ほっとニュース


「ほっとニュース」の最新版はこちら


---

第13回 ほっとニュース


好評の保険相談会を下記の日程で開催します。
お気軽にご利用下さい。

第13回生命保険相談会(完全予約制)
ファイナンシャルプランナーによる個別相談
〔日時〕
  2007年3月15日(木)〜18日(日) 10:00-16:00
〔場所〕
  多摩市豊ヶ丘3−5コスモフォーラム多摩管理棟
  (駐車場あります)
※当日は募集行為は行ないません
なお、予約日時がご希望に添えない場合もありますので,ご了承ください。

「加入している生命保険の内容がよくわからない」
「生命保険が必要なときに本当に役に立つの?」
「マイホームを購入、保障はこのままでいいの?」
など、様々な疑問にお答えするための無料相談会を開催いたします。
お近くの方は是非ご参加ください。

2007.03.10


---

第12回 ほっとニュース


東京の初雪がもっとも遅かった1960年2月10日の記録を更新中です。
最低気温が氷点下となる「冬日」もまだ一度も無く記録的な暖冬となっています。
インフルエンザの後は花粉症と続き、健康対策は大変ですが、体調には十分お気をつけ下さい。

好評の保険相談会を下記の日程で開催します。
お気軽にご利用下さい。

第12回生命保険相談会(完全予約制)
ファイナンシャルプランナーによる個別相談
〔日時〕
  2007年2月22日(木)〜25日(日) 10:00-16:00
〔場所〕
  多摩市豊ヶ丘3−5コスモフォーラム多摩管理棟
  (駐車場あります)
※当日は募集行為は行ないません
なお、予約日時がご希望に添えない場合もありますので、ご了承ください。

「加入している生命保険の内容がよくわからない」
「生命保険が必要なときに本当に役に立つの?」
「マイホームを購入、保障はこのままでいいの?」
など、様々な疑問にお答えするための無料相談会を開催いたします。
お近くの方は是非ご参加ください。

2007.02.19


---

第11回 ほっとニュース


2007年新春

みなさまの充実した人生を応援します。
本年もよろしくお願い申し上げます。

好評をいただいております「保険相談会」を下記日程で開催します。
1月11日発行のコミュニティ紙「もしもし新聞」に掲載しますのでご覧下さい。

第11回生命保険相談会(完全予約制)
ファイナンシャルプランナーによる個別面談
〔日時〕
  2007年1月18日(木)〜21日(日) 10:00-16:00
〔場所〕
  多摩市豊ヶ丘3-5 コスモフォーラム多摩管理棟
  (駐車場あります) 
なお当日は募集行為は行ないません

「加入している生命保険の内容がよくわからない」
「生命保険が必要なときに本当に役に立つの?」
「マイホームを購入、保障はこのままでいいの?」
など、様々な疑問にお答えするための無料相談会を開催いたします。
お近くの方は是非ご参加ください。

2007.01.06



---

第10回 ほっとニュース


★☆★ストレスと健康法★☆★

ストレスが健康に良くないこと、毎日を楽しい気持ちで笑いながら生活することが健康に良いということは、誰もが体験的に理解して いると思います。
最近では、病院や老人ホームでも、免疫力低下を防ぎ病気治癒を早めるために、『笑い』を勧めているそうです。
また、笑いが中性脂肪や血糖値を正常に近づけたり、 頭の働きを活性化させるという医学データも出てきています。
私達の身体には病気を予防・治癒する免疫システムが存在しまずが、この免疫システムは心や脳の状態から大きな影響を受ける ことがわかってきました。
『笑い』や前向きの気持ちは免疫力を高め、逆に、悲しみや不安は免疫力を低下させることが科学的に解明されてきているそうです。 
また、顔には表情を作る筋肉が20種類以上あり、その筋肉は使わないと徐々に衰え、肌のツヤや張りに悪い影響を及ぼします。
積極的に笑い、顔の筋肉をどんどん使うことによって、筋肉の老化を遅らせることができ、若さを保つことがでるそうです。
毎日様々な問題に直面し、ついしかめ面になりがちですが、『笑い』という健康法を続けられる生活を心がけたいものです。

今日も一日『にこっ』と笑顔でお過ごしください!

19年1月より「 損害保険料控除 」が変わるのをご存知ですか。

2006.11.28 T.N.



---

第09回 ほっとニュース


8月に入り、ようやく本格的な夏がやってきました。
帰省やご旅行で運転の機会が多くなるこのシーズン。
安全運転ニュース 」「 事故防止対策 」を掲載いたします。

ご参考までに…
健康には十分お気をつけて遅ればせながらの06'夏をお楽しみ下さい。
TKLは8月も平常通り営業いたしております。
自動車事故で緊急の場合は

   0120-119-110 (東京海上日動あんしん110番) へ

ご連絡下さい。
休日、夜間でも24時間対応しています。

2006.08.01 T.N.



---

第08回 ほっとニュース


入梅前のうっとうしい日が続いています。
私どもの周りも日々いろいろな出来事が起きます。

年度末の追い込みで気ぜわしい3月末、奄美で一人暮らしの母から健康診断で再検査が必要と連絡が入りました。お正月に盛大なお祝いをしたばかりで、次は米寿のお祝いねと楽しく別れたばかりだったので、本人にとっても家族にとっても青天のへきれき!結果は、胃の3分の2切除となりました。

友達にも恵まれて、高齢でもとても元気で楽しい日々を満喫しているのに、寝たきりにでもなったらと躊躇しましたが、心配ないとのことで4月に手術の決行となりました。

年のわりには(失礼)回復が早く2週間あまりで退院となりました。
でも、その後が大変! なかなか体力が戻らず、食事や身の回りと、お嫁さんや子供達で一大プロジェクト?を組み、自宅療養となりました。
病気の宣告や手術には耐え難いものがあったようですが、最近はお嫁さんや子供達にずーっと付き添ってもらえる幸せを、お見舞いの方たちに嬉しそうに自慢しているようです。

高齢ながらあっぱれな母が、早くもとの元気を取り戻し、今までのように楽しい日々を送って欲しいと願っています。
身内に病人が出ると、周囲がどれだけ大変になるのか、われわれも身を持って体験できました。仕事柄か私達が高齢に近づいたせいか、病気や死が身近になり、改めて健康の大切さを実感しています。

2006.06.01 T.N.



---

第07回 ほっとニュース


ご縁があって、内モンゴルからの留学生夫婦と交流が始まりました。

素朴で奥ゆかしく、一昔前のほのぼのとした日本の懐かしさを感じる方達です。
自宅にお招きして一泊。奥様はぜひ一度は日本の着物を着てみたいとのことで、 私の若い頃の訪問着を選び大喜びでした。帯が結べないので、見た目だけOKの記念撮影も無事終了。
たまたまお国では旧正月でしたので、一ヶ月遅れの日本のお正月も疑似体験してもらいました。とっておきの日本酒や数の子もことのほかお気に入りのご様子で、おいしいおいしいと喜んでいただけました。
モンゴルの話や日本の話に夜のふけるのも忘れてしまいました。
翌日は、生まれて初めての海と、鎌倉への珍道中!は次回へ。

T.N.

消費者の方々が保険商品の購入等を行うにあたって留意すべき基本的な項目をわかりやすくまとめた手引書が、生命保険文化センターと損保協会からHPに公表されました。
生命保険は弊社トップ画面の 東京海上日動あんしん生命 から、損害保険は同じく弊社トップ画面の 東京海上日動火災 から、それぞれ画面右下より「生命保険文化センター」と「損保協会」に入れます。
保険商品につきましても分かりやすく解説しています。一度ご覧ください。

K.N



---

第06回 ほっとニュース


謹賀新年
2006年


旧年中に賜りました格別のご厚情に心から感謝申し上げます
今年も安心をお届けして、皆さまの夢や充実した人生をしっかり応援できますよう
努力してまいります

新年は1月6日から営業を始めます
今年も皆さまにお役に立つ情報、身近な話題 をお届けできますよう頑張ります
どうぞよろしくお願いいたします

2006.01.01



---

第05回 ほっとニュース


「夢」
初孫が誕生してから1年が過ぎました。
孫の可愛らしさを実感しています。
自分の子育てのときは、無我夢中でしたので、客観的に見る心のゆとりがありませんでした。
でも孫は、我が子の小さいときを思い出しながら、その成長ぶりをゆっくりと観察できますから、会うたびにびっくりしたり感動したりの連続です。
そして我が子が実現できなかった夢を、孫に託しているのかも知れません。
新米パパとママは、誕生後すぐに学資保険をつけました。
親は、たくさんの可能性を秘めた子供の将来に向けて、できる限りの応援をしてあげて欲しいと思います。
そして、私達は、子供達が将来安心して夢を実現できる社会を作ってあげなければと思います。

K.S.

初めてのお孫さんが誕生された社員さんが、お孫さんへの思いを込めて書かれた文章をご紹介します。
本当にかわいくて、お孫さんのお話をされているときは目じりが下がりっぱなしです。子供達が持っている無限の可能性を引き出す第一歩は周りの愛情なのでしょう。

ところで私達の仕事は、お客様に生命保険の大切さをお話しすることから始まります。折角加入していても、内容がよく分からない、どうしてこのような内容にしたのか分からない、とおっしゃる方もいらっしゃいます。保険に全てを託すことはできませんが、せめて子供達の可能性だけは、親に万一のことがあってもかなえてあげたいと考えています。「あしなが育英会」のHPによりますと、遺児の母4人に1人は収入ゼロ、高校進学を死守する覚悟、と書かれています。

お伝えしたいことはたくさんあります。お客様のお話を伺って、私達のこれまでの経験をお話して、それから何が必要かを話し合うのが我々の仕事です。保険が全てではありません。暖かい、親や周りの愛情、それに勝るものはありません。

2005.10.25



---

第04回 ほっとニュース


毎回、保険相談会にお見えになる方々のお話を伺っていますと、皆様同じようなお悩みをお持ちのようです。できる限りわかりやすくお答えし、アドバイスさせていただいています。
ご相談者の方と、現在と将来の夢を語り合っているうちに、いつの間にか今日が初対面とは思えない和やかな雰囲気になっています。この相談会を続けて行こうという力になります。
生命保険は、今すぐにではなく契約したことも忘れてしまった将来にお役にたてる、目に見えない財産だと考えています。         
9月の相談会もスタッフ一同夏バテせず元気でお待ちしています。
残暑厳しき折、体調に十分ご留意の上お過ごしください。

ボーイスカウト南多摩地区25周年キャンプリー
山中野営場にて開催


多摩市、稲城市、日野市のスカウト、指導者、約500名が大集合!
多摩2団のビーバーちゃんは13名中6名が2泊3日で参加しました。
河口湖フィールドセンターで工作、ハイキング、氷穴探検、山中野営場訪問、お兄さんたちのキャンプサイト見学、合同のゲームそして2日目の夜は500名参加の大営火。キャンプファイアーを囲みゲームやソングで盛り上がり大興奮!! 
すばらしい体験でした。スカウトたちは6時起床、9時就寝で初めての24時間仲間との共同生活。一人ひとりがだんだんとわがままになり、リーダーも負けずに気力、体力あるだけのエネルギーをふりしぼり健闘しました。
今日できなかったことが明日はちゃんとできていて、たった3日間ですが子供の成長には目を見張るものがあります。2005年感動の夏でした。

ボーイスカウト多摩2団スカウト募集
(9月新年度スタート) 
野外活動や遊びを通して自立心を養い社会のルールを学んでいます。
年令の違う子同士協力しあう活動風景、ぜひ見学にいらしてください。

□ 募集年令/幼稚園年長〜小学校3年生まで(ビーバー・カブ)
□ 活動場所・急南永山小を拠点
□ 活動日 /月2回(日曜日)
連絡先 西田まで  042-371-0922 (TKL)
このHPからもお問い合わせできます。

2005.06.28



---

第03回 ほっとニュース


6月中旬に鹿児島と奄美大島(ここも鹿児島県ですが)へ多少の仕事も兼ねて行ってきました。奄美大島は家内が生まれ育ったところで、いつも素晴らしい自然と人が出迎えてくれる私にとっての「楽園」です。

鹿児島では、奄美の義母と鹿児島空港で落ち合い、3人で1泊2日の旅行を楽しみました。桜島、指宿(宿泊)、開聞岳、知覧町、そして鹿児島市内と2日間にしては盛りだくさんの行程でした。母は80歳を越えて、まだまだ元気だと思っていましたが、大分足が弱くなり、予定通り行動するのは大変でした。私達夫婦は旅行が大好きで、国内でも海外でも行く先々でいつもたくさんの素晴らしい体験をしてきました。今回は、鹿児島市内にいたほんの数時間の間に特別な感動がありましたのでご紹介させていただきます。

帰り(3人は夕方の便で奄美大島へ向かうことになっていました)の飛行機の時間を気にしながらの鹿児島市内観光で、結局遅めの昼食と路面電車の体験、女性陣の買い物ツアーで終わったのですが、その間に心に残る出来事がありました。

一つは地元のデパートでのことです。
旅行の記念にと、私達に思い出になるものを贈りたいという母の願いで、鹿児島の名産品をデパートで探しました。なかなか思うような品がなく、失礼とは思いながらお店の方に相談しましたところ、近くに県営の物産館があるので行ってみてはと教えられました。デパートの近くらしいのですが、地理に不案内で、その上母も居て時間もないことを伝えると、その店員さんはその場所がわかるところまでお連れしますと言って、デパートの外の物産館が見えるところまで連れて行っていただきました。ご親切がとても嬉しく恐縮してしまいました。

二つ目は、そこからの帰りのタクシーの運転手さんです。実は母のことも考えて鹿児島観光はレンタカーを使っていました。鹿児島中央駅付近の駐車場まで戻ってそこから空港まで急がなければと焦りながら、運転手さんに空港の道順を尋ねました。事情を察した運転手さんは、市内の難しいところは私が教えますとおっしゃって、親切に私達が迷わず高速に入れるまで先導してくださいました。勿論、特別料金請求はありません。

その他今回の旅行でも、人情味あふれる親切をたくさんいただき、鹿児島が大好きになりました。改めて私たちの仕事ももっともっと親切丁寧に、お客様から感謝していただけるよう努力しなければと感じさせられた旅行でした。

奄美大島のことはまたの機会にご紹介します。
お客様にお話しますと必ず行ってみたいと言われる由縁をご紹介します。ご期待ください。

2005.06.28



---

第02回 ほっとニュース


好評のうちに第8回の保険相談会が終了しました。
最終回のN様は、ママとお姉ちゃまお2人、末っ子の男の子、 お若いばーばと5人連れだってのご参加でした。
ママの相談中ばーばは三人のお世話係…会場の応接室に飽きた子供たちはお隣の公園へ。
お天気も良くほっぺを真っ赤にし、手には可愛いお花をかかえ、末っ子のH君は元気いっぱい、ばーばが追いかけるのを楽しんでいました。
スタッフもほのぼのとした雰囲気で今回の日程を終えました。

『次回は7月を予定しています』

私事ですが、ボランティアで「ボーイスカウト多摩2団」のお手伝いをさせていただいています。
担当は小1〜小2の小さな「ビーバー隊」。元気で楽しく遊びながら社会の一員としての基本を体得し、成長するのを願いつつ活動しています。
皆さまもお子様とご一緒に楽しんでみませんか?

《只今スカウト募集中》
・ボーイスカウト多摩2団
・多摩市南永山社会福祉センターを中心に活動
・ビーバー隊(小1〜小2) 9月からは幼稚園年長さんも募集します
・カブ隊  (小3〜小5)

当社ホームページの「お問い合わせ」からご連絡ください

2005.05.24 担当 たまき



---

第01回 ほっとニュース


評をいただいております保険相談会を下記の日程で開催いたします。
5月12日発行のコミュニティ紙「もしもし新聞」をご覧下さい。

第8回 生命保険無料相談会 [完全予約制]
ファイナンシャルプランナーによる個別相談


・加入している生命保険の内容がよくわからない
・生命保険が必要な時に本当に役に立つの?
・生活費をもっと節約したい!
といった悩みをお持ちの方は多いはず。

毎回地元の皆様の疑問や悩みにわかりやすくお答えしています。
[日時] 5月19日(木)〜5月22日(日) 10時〜16時
[会場] 多摩市豊ヶ丘3−5 コスモフォーラム多摩コミュニティ棟 駐車場有
※勧誘などは一切ありませんのでご安心ください。

[取扱保険会社] 東京海上日動あんしん生命 ソニー生命
保険のホームドクター 有限会社ティ・ケー・エル
予約受付電話番号  043−371−0922
(受付時間 月曜日〜土曜日9:00〜18:00)
※トップページの「 相談会申込み 」からも受付できます。

このコーナーではこれからも皆さまにお役立てるホットニュースをお届けしたいと思います。
お楽しみに!!

2005.04


Copyright (C) 2008 COCO HOUSE & TKL, Inc. All rights reserved.